ミュージカル・フレンズ掲示板

56789
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

3月・麻也子先生公演情報~☆ - マキ山本

2017/02/10 (Fri) 17:38:32

いつも素敵な振付けをして下さり

昨年10月のまるごとミュージアムの時の舞台では
超のつく格好良いダンスを披露して下さいました

麻也子先生がダンス公演を企画されました

もちろんご出演されます!
構成演出も手がけられます

他に、やはり10月の舞台に出て下さった3名の方々もご出演


とあっては見逃せません。
観に行かなきゃ

皆さまもぜひ~☆




『ITALIA』



愛に飢えた孤独な映画監督グイド。

新作「ITALIA」の制作進行に行き詰まり、苛立ちを覚えながらも負のスパイラルにはまる

「裏切る事すら愛」と信じているグイドは取り巻く人間を翻弄しながら制作を進行していくが...





【劇場】遊空間がざびぃ



【期間】2017/03/17 (金) ~ 2017/03/20 (月)



【構成/演出/振付】

酒井 麻也子



【スタッフ】

歌唱指導:大場 公之
タップ振付:茂木 春香

照明:今西 理恵 (LEPUS)

音響:冨山 恒貴

舞台監督・制作:下田 蛍

スチール・チラシ製作:Yu-Ho(Lutsubo design)

​ 協力:矢嶋 友也 田村 知明



【タイムテーブル】

3月17日(金) 19:00

3月18日(土) 14:00/18:00

3月19日(日) 14:00/18:00

3月20日(月) 13:00/17:00



​ ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。



【料金】

前売り:¥3,000/当日:¥3,300



【キャスト】

青木駿、浅見かがり、菊地芽依、酒井麻也子、

関谷あづみ、古舘一也、東田真侑、藤井美里、

茂木春香、山崎裕子、渡辺みみこ、EMI



【チケット予約】

http://stage.corich.jp/stage/80452

老舗劇場による挑戦~☆ - マキ山本

2017/02/03 (Fri) 19:03:08

今年に入ってからのGLEEレッスンでは
「It`s don`t mean a swing」に取り組んでいます。

ショーのダンスシーンでは
何度か踊らせて頂いたことのあるJAZZナンバーですが

歌いながら踊るのは初めて


スキャットの練習から
オリジナルのハモリもついて(テナー担当)
担当するソロパートは中盤以降の
最高潮に盛り上がるところを頂きました!

今回も低音域から高音域まで挑戦させて頂けて幸せです

おまけに曲の始まりは
中折れ帽子のとってもとっても格好イイ振り
振付けの先生が名倉スタジオの方なので
そりゃ~素敵なJAZZの世界なのであります

大変嬉しく光栄なことですが

散々踊ってからソロパートを歌うことになりそうなので
動悸息ぎれ、口の渇き(笑)大丈夫かなぁ~
・・・ドキドキ・・・
体力つけるしかありません




ところで

インバウンド向け、…だけではないかもしれないけれど

日本の伝統芸能とアニメなどのポップカルチャーを組み合わせた
エンターテイメントショーを
老舗劇場の明治座がやっているというので

興味津々で観て来ました

外国人観光客を増やしたいのであれば
観光やショッピング、食事、美術館、博物館だけでなく
JAPANエンタメを充実させていくことも大事ですもんね!


老舗劇場というだけあって

和太鼓や琴、笛、獅子舞、殺陣など
外国の方々が観たいであろうコンテンツが散りばめられていて
バラエティに富んだ舞台になっていました。

また驚いたことに写真撮影が歓迎されていて
スマホやタブレットにアプリをダウンロードしておくと
撮影どころをキックして教えてくれたり
画面に綺麗な雪が降ったり、解説が出たりと
楽しみ方もいっぱいです

通常の舞台鑑賞ではタブーなことが
ここでは大歓迎で、敷居も低く
気軽に楽しめるシステムなんです。


ラストのサクラ吹雪が舞うシーンでは
客席にも本当にサクラ吹雪が降ってきて
お客も全員、花びらの紙まみれになる…という
体験的な演出もあって

楽しめるコンテンツが揃っているのがすごい!!


伝統芸能の方々の芸は
もっと観たい!聴きたい!と思うほど素晴らしいし

エアリアルやアクションダンスを入れているところも面白い

プロジェクションマッピングだって本格的


あとは。。。なんだろう?
目玉になるものかなぁ。


たとえば

スターは使わない方針かもしれませんが

早乙女太一くんの「龍と影絵」のような
完成度の高いシーンがあれば
もっと観る人の心にガツンと響くでしょうね


伝統芸能の方意外
出演者が全員若い女の子だからか
よく動けているけれど
どうしても厚みや迫力に欠けて

キャラも立っていないし

総花的に場面を羅列したような印象に
なってしまっているので


またこのシーンを観たいとか

この人のコレが観たいと思わせるような

モノやヒト、芸が欲しいように思いました。


明治座という大舞台だったからかもしれません。
もっと小さな小屋だったらまた違って観えたかな?


宣伝用に創られた映像でちょっとだけ見た方が
なんか凄そうな舞台に感じさせます
 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=zDRu8NU3Qkg


でも

大きな劇場レベルで
このような取り組みが始まったことは

果敢な挑戦への第一歩であることは間違いありません


目の肥えた世界中からのお客様を
満足させ楽しませることができるような

JAPANエンタメへの成長

これからが楽しみです

新年会&体験ミニ講座動画~☆ - マキ山本

2017/01/20 (Fri) 11:30:28

先週末は

昨年10月のまるごとミュージアムの舞台の出演者女性陣で
衣装返却を兼ねた

楽しい新年会でした


新年会の席で意外に盛り上がったのは
とある心理テスト

動物(ウマ ヒツジ ライオン サル ウシ)と共に
旅に出たのですが
途中、困窮してどれかを捨てなければならなくなりました。

さあ、あなたはどれと最初にサヨナラしますか?
一番最後まで残るのはどれ。。。?

答えによって
その人の一番大事なものが判るというものなのですが

うふふー
みんな真剣だぁ


さんざん考え悩みながら各々導き出した答え

結果を知って
ショック受けたり
納得したり

これを読んだ皆さまも
ちょっと考えてみて下さい
答えはまた次回載せますね

かなり前に私の周辺で流行ったのですが
年月を経て答えは変わるかもしれません。
ま、変わって当然かな。


10月の月島での
まるごとミュージアムのイベントでは

ミュージカル体験ミニ講座を開催したのですが

幅広い年代層の方々に楽しくご参加頂いて

講座の仕上げには舞台の上で本番をして頂きました


1回目の模様がYoutubeでご覧頂けます。

 ↓

https://youtu.be/kyxRRurF81I










Re: 新年会&体験ミニ講座動画~☆ - robert

2017/01/23 (Mon) 18:20:45

ふむふむ・・・

旅に出て、困窮して・・辛い旅なんだなぁ~

一番先にさよならするのは、サル

 *一番役にたたなそう、戦力にならなそう・・御免ねサルさん

二番目は、ウマ

 *ウマかライオンかで迷ったが、ライオンは外敵から守って貰えそう~ 嫌いじゃないんだよウマさん

三番目は、ライオン

 *辛い旅で食料も乏しいかも・・いつまでも一緒にいるのは危険かな、仲間に牙をむかれては・・ さよならライオンさん、(ホッ 心の声、でもライオンには内緒)

四番目は、ヒツジ

 *牛も羊も優しいし、お乳も出してくれるので、旅にはありがたい! でも牛の方がお乳の量も多くて怪我したときには背負ってくれるよね~ さよならヒツジさん、本当は大好きだよ

そんな訳で、最後まで一緒は、ウシ


これで何が判るんだ!?

 ドキドキ・・・

デカイな、オイラ… - Patrickです

2017/01/23 (Mon) 23:41:21

というわけで、

1.ライオン

一緒にいてこわいさ。

2.猿

役にたたんでしょ。

3.羊

お乳なら牛だし、羊毛暖かだけど自分でセーター編まないよ。

4.牛

ここは迷うな。
牛歩だから長旅には不向き。

5.馬

乗れるでしょ。

Re: 心理テスト~☆ - マキ山本

2017/01/27 (Fri) 17:06:49

Robertさん、Patさん、
書き込み&衣装をお送り頂きまして
ありがとうございますm(_ _)m(^^)/

お二人も色々考えて、答えを出されてますね~!

先日の新年会でも答えは結構ばらけましたが
傾向は。。。あるように感じました


動物はそれぞれ下記を象徴しているそうで

最後まで残したものが、
その人にとって一番大事なもの
ということになります。


ウマはお仕事

ヒツジは恋人

ライオンはプライド

サルは子供

ウシは食糧


お二人の選んだ理由を読ませて頂くと
なかなか楽しいですねっ

勝手な思い込みかもしれませんが
少々意外に思える部分も。。。

新たなる一面を発見したような気がします(^_^)v



THE HOUSE OF DANCING WATER - マキ山本

2017/01/16 (Mon) 21:13:04

まぁ~~雑事に追われていましたら

新年も明けてしまい
もう1月も半ばになっておりましたー

今更ながらではありますが。。。



旧年中のご厚情に心より感謝申し上げます。

本年もどうぞご指導の程
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



さて


新年早々素晴らしくエンターテイメントな
ショーステージを観る機会を得ました。


マカオのコタイ地区にあるDREAM CITYが贈る

「ザ ハウス オブ ダンシング ウォーター 水舞間」


バレエ(ダンス)×アクロバット× 水 × 光 × 最新鋭劇場 が

織りなすウォータースベクタル


ラスベガスやシルクドソレイユのショーメーカーである
フランコ・ドラゴーヌ氏が手掛けたショーということで

桁外れにスケールの大きな
ウォーターダンスショー


マカオでここ何年も大人気なのであります


ラスベガスチックな洋風な大仕掛けに

マカオと香港を混ぜ合わせたような
東洋ノスタルジックが香る作風が魅力的


後々、王になる漁師が竹筏を漕いで出てくる登場シーンも

ヒロインの姫が中国風鳥籠に閉じ込められて
高~い天空から降りてくる登場シーンも


シノワズリ風情が印象的


ストレンジャーの西洋人男性が
鳥籠の姫に一目惚れし
救出作戦を繰り広げたくなるのも
そりゃ分かるわなー


肉体的パフォーマンスもスゴイですが

芸術性も高いです


仄かなストーリーはありますが言語は不用
子供から大人まで誰もが楽しるショーです

さわりはこちらで

https://www.youtube.com/watch?v=d1Rdiwdor1U


マカオに行かれる機会がありましたら
ぜひぜひ


素晴らしいショーに酔いしれてスタートがきれたので

Song&Dance

もっともっと頑張る年にしたいと思います


皆様方にとりましても

2017年が素敵な1年になりますように






クリスマスに向けて~☆ - マキ山本

2016/11/17 (Thu) 19:20:18

クリスマスはまだ先ですけれど

これからシーズンに向けて‥ということで

Glee仲間での選曲は

AI『ハピネス』


この面子では珍しく日本語曲です

ホッ


と、したのもつかの間
リズムの取り方が日本人離れ~~~~

難しいです

が、5人でミニソロを回しながら
各所でチョイチョイ、ハモリが入ったり

サビは3パートでのハモリで

なかなかの大作です
格好いい

振付けはまだ最後迄ついていませんが

フォーメーションもめまぐるしく変わったりして
なかなかの凝りよう

油断して振りに追われていると。。。

余裕がなくてー
歌うの忘れちゃう(^^;)


私、できれば地声で伸びやかに歌いたい
ソロ部分を頂きました。
ありがたいです
ハモリパートはテナーで一番低いパートです
課題クリアできるよう頑張ります


曲の前奏が始まると
気分はもうクリスマス

楽しんで歌い踊りたいと思います

ダンシング~☆ - マキ山本

2016/11/04 (Fri) 13:46:06

久し振りに時間ができまして

先日の月島での公演を観に来て下さった恩師や友人達と

名倉スタジオのCan`t stop dancingを観て来ました

青山劇場がなくなってしまったので
今年は新国立劇場の中ホール

昨日が初日で全部で6回公演
すごいなぁ~

せり上がりの舞台など駆使し
相変わらず格好良いです



ゲストのかな~り実力者揃いの5人の男性ダンサーさん達による
四角いスツールを使ったシーン

曲も振りも雰囲気があるけれど
なんとなく不思議なムード
どこが、と言われると説明がつかないけれど。。。

後で、恩師が教えてくれたのですけれど

かなりの大昔、
タコ足ドレスの女性5人が踊っていた作品だそうな。

リメイクだったわけですけれど、
振りはまったく変えてなかったような気がすると。。。

なるほど
女性が踊っていたと聞くと合点が行きました。

早い振りもダイナミックにこなせる男性ダンサーに

女性が踊っていた作品
しかも、敢えて振り数の多くない押さえた振付けのまま
踊らせるなんざ
粋で、興味深すぎますけれど

表現する人の性別によって
やっぱりこんなに変わるものなんだなぁ。

とにかく妖しくて
素敵というのとは‥またちょと違う気がしますが
何とも言えない感情が湧き起こったことは
事実でした。


他に格好良い場面は沢山あったのですが
この場面のことでこんなに書き込んでしまいました



今度の日曜は

我らが酒井麻也子先生が、原宿で

素敵なダンスパフォーマンスを繰り広げられます。

ダンスとチェロとマイムのコラボ

17時と19時30分の2回です。
私ももちろん観に行きますよ

詳しくは
 ↓
http://www.hip-company.jp/event.html


お時間ありましたら

せひぜひお出かけ下さーい

ありがとうございました!! - マキ山本

2016/11/01 (Tue) 14:34:40

MF冒険ファンタジー「Tsukishims迷宮」
        &ミュージカル体験ミニ講座


無事に終了致しました! 


当日ご来場頂きました皆さま


会場でお手伝いを頂きました皆さま


また、温かい応援とご声援をお送り頂きました皆さま


ありがとうございましたm(_ _)m

心よりお礼申し上げます。


またお目に掛かりましょう~☆


ミュージカル体験ミニ講座の本番も
少ししたら動画配信されるかと思います。

こちらのHPも時折のぞいてみて下さいね




いよいよ明日です - マキ山本

2016/10/29 (Sat) 17:26:04

いよいよ、明日になりました!!

10月30日(日)


MF冒険ファンタジー「Tsukishims迷宮」
        &ミュージカル体験ミニ講座


月島社会教育会館4Fホール
   (月島駅10番出口すぐ)

●1回目 開場13:20

体験ミニ講座講座 開始13:30
Tsukishims迷宮 開演14:00


●2回目 開場15:20

体験ミニ講座講座 開始15:30
Tsukishims迷宮 開演16:00


入場料・参加費 無料

講座に参加される方は動きやすい服装なら何でもOK
ステージに上がって頂く際、靴を脱いで頂きます。

緞帳も上がり下がりし、ライトも浴びて
夢のような本番体験ができます


お待ちしておりま~す(^^)/





        

Re: いよいよ明日です - Patrickです

2016/10/30 (Sun) 22:46:10

藤沢への帰途です。
今日はお疲れ様でした。
大きなミス無く、楽しく終われてホッとしています。
きょうのgeneproからのスナップ写真約70枚をfacebookに上げました。
「公開範囲:自分のみ」にしています。
何か媒体で送るより、もしfbやっている方がおられれば、友達になって公開した方が早いと思います。
Patrick Yumingではなく、「石井鉄美」で検索して友達リクエストを発信頂ければ、承認&公開範囲に追加しまぁす。

Re: お疲れ様でした~☆ - マキ山本

2016/10/31 (Mon) 18:26:52

パトさん、お疲れ様でした~☆

緊張もしましたけど。。。

本番が一番楽しく歌えましたね(^_^)v

Re: いよいよ明日です - Patrickです

2016/10/31 (Mon) 19:11:46

余韻に浸っちゃいますねー。
MFさんでどなたかFB友になれないでしょうか。
100枚以上の写真をアップしているのでー。

Re: パトさん - マキ山本

2016/10/31 (Mon) 19:20:54

FBのこと、あまりよく分からないのですが。。。

パトさん、何故か友達申請の表示が出て来なくて
したくても申請できないのです

先生も同じようなこと言ってましたが、何故かしら?

私メッセージを送りましたよ~

ミュージカル体験ミニ講座の課題曲 - マキ山本

2016/10/26 (Wed) 14:43:34

ミュージカル体験ミニ講座の課題曲

とても楽しいナンバーです

トップページから今回の公演のページに入って頂くと
聴いて頂けますが

歌詞もご案内させて頂きますね!

当日、海の中の生き物達になりきって
一緒に歌い踊りましょう


 ↓



セリフ
(セバスチャン)
海の中が一番です!
(アリエル)
 そんなことない、絶対‥‥‥。
(セバスチャン)
 いいえ、本当です!


隣のワカメは 青く見えるさ
陸(おか)の上なんて ひどいとこだよ

よく見てごらんよ 君のまわりを
素晴らしい世界 ここが一番

海こそ最高 悪いこと言わないよ 信じて
汗水流して 働きたいのかい?
海の中は天国さ アンダーザシー

ここじゃ みんなハッピー 波に揺られて
陸(おか)に近づけば 水槽行きさ!

食事はもらえて 快適だけど
気付いたらある日  

まな板の上  オー ノー!


アンダーザシー
アンダーサシー
人間はお魚が大好き!

塩焼きにされる  刺身 ありえない!
安全が第一さ アンダーザシー

アンダーザシー
美しく 幸せな世界さ
笑顔が生まれて 心がはずめば
音楽を奏でるよ 毎日!


気がつけば 刻んでる 軽快なこのリズム
鼻歌も集まれば 素敵なコーラスさ!

さざ波が聞こえれば 海中が幸せの
メロディーを奏でるよ 一日中!


アー アンダーザーシー アンダーザーシー
元気が溢れるよ このミュージック

ここでは誰もが みんな輝くのさ!

最高の仲間がいる アンダーザシー

すべてが眩しいのさ アンダーザシー

ワクワクの毎日さ
ここでは誰もがそうさ 

そうさ 水を得た魚さ
アンダーザシー

最終通し~☆ - マキ山本

2016/10/24 (Mon) 17:05:40

昨晩は、出演者全員とスタッフさん集まり

最終の通し稽古でした。

いや~~~活気に溢れた稽古場となりました


通しは手前ミソですが‥

シビレる場面

うっとりする場面

おもろ笑える場面

ぐっとくる場面


続出


悪いこと言わないので
観にいらして下さい

お気に入り場面が絶対にあるはずです

私、夢心地になり
稽古場に鞄の忘れ物をしてしまったぐらいです。
鞄は無事保護されていたので助かりましたが


観ないと損しますゾ


皆さんは夢心地になっても忘れ物はしないで下さい


ハロウィーンでもありますし
仮装して体験ミニ講座に参加してみてはいかがですか?(*^_^*)

いつもの自分とは違う自分に出会えますよー




 



Re: 最終通し~☆ - Robert

2016/10/24 (Mon) 17:51:41

ネタバレで怒られるかも知れないけど・・・

「オペラ座の怪人]が好きな人には
  絶対・ぜったいにお薦めですよ~!

昨日の合同リハで
初めて全体像に触れて

 ああ、こうゆう風に繋がっていたのね・・ (^_-)-☆


全編通して楽しめる作品です!!



Re: 最終通し~☆ - マキ山本

2016/10/25 (Tue) 20:44:00

日曜はお疲れ様でした~

Robertさんがおっしゃる場面
みんな目がハートになってますもんねー

他の場面も目が離せません
全てお奨めです


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.